お金にまつわる日常のブログ

妻と息子を持つ40代後半の一般的なサラリーマンのお金にまつわる日常の記録です。
日々の家計管理から、不動産や株式・FXなどの投資について綴っていきます。

確定申告(青色申告)

今回から青色申告をしましたので、備忘録として書いておきます。


まず所得税の確定申告には白色申告と青色申告があります。サラリーマンが住宅ローン減税などで確定申告する場合は通常白色申告です。サラリーマンの給与所得は会社が年末調整にて税務署に提出してくれていますが、住宅ローン減税を受ける場合(初年度のみ)や、給与所得以外に不動産所得や譲渡所得などがある場合(20万円以下は不要)は自ら確定申告を行う必要があります。


不動産所得の場合、白色申告は収支内訳書、青色申告は青色申告決算書を添付する必要があります。収支内訳書と青色申告申告書の内容はほぼ同じです。確定申告の流れは以下のページが参考になります。




上記のページでは確定申告書の作り方が書かれていますが、帳簿の作り方が書かれていません。以下の国税庁のホームページから帳簿の記帳方法(PDF)がダウンロードできます。


帳簿の記帳のしかた(不動産所得者用) - 国税庁


私は白色申告者の帳簿の様式例にしたがって、すべての収入と経費を記帳しています。何が経費になるのか、中古取得時の減価償却費の計算方法など、ひとつひとつネットで調べながら帳簿を作成しました。参考にしたのは以下のようなサイトです。


賃貸の用に供するマンションの修繕積立金の取扱い|所得税目次一覧|国税庁
不動産投資の必須知識!マンション減価償却費の計算方法と利用方法
不動産所得の計算 三井不動産リアルティ


青色申告により、10万円の所得控除があるため所得税率 20%では2万円の節税となりました。白色申告でも帳簿の作成が義務化されたので、早めに青色申告に変更するのがオススメです。来年は夫婦共に青色申告にする予定です。


(参考記事)
確定申告 - お金にまつわる日常のブログ
確定申告(ふるさと納税) - お金にまつわる日常のブログ



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。