お金にまつわる日常のブログ

妻と息子を持つ40代後半の一般的なサラリーマンのお金にまつわる日常の記録です。
日々の家計管理から、不動産や株式・FXなどの投資について綴っていきます。

年金制度の改革法案

年金制度の改革法案が11/25に衆議院・厚生労働委員会で可決されたそうです。この改革によって高齢者と若者の世代間の不公平感が少しでも是正されますので、私たち働く世代にとっては少し明るいニュースでした。このまま放置されていたら、若者世代の年金原資はどんどん枯渇してしまったはずです。


安倍総理には引き続き、頑張ってもらいたいです。一方、民進党はまともな対案を出すこともせず、反対パフォーマンスばかりで野党としての役割が全く機能していませんでした。大局的な見地に立たずに、粗探しばかりしていては、この国は良くならないと思います。


これは舛添都知事の公用車や絵本などの公金の使途に関する問題、豊洲市場の盛土問題など、悪いところを見つけては糾弾するという政治家やマスコミ、叩かれるのを見て喜ぶ多くの国民にも問題があるかと思います。


木を見て森を見ず、小さな悪いところにこだわりすぎて、大きな良いところ(成果)を逃し、結果的に大きな代償を払うことになることがないように、私たち国民もよく考えるべきかと思います。


個人の資産管理においても同様で、大きな成果を出すためには、常に森を意識しながら、木々の成長を見守りたいと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。