お金にまつわる日常のブログ

妻と息子を持つ40代後半の一般的なサラリーマンのお金にまつわる日常の記録です。
日々の家計管理から、不動産や株式・FXなどの投資について綴っていきます。

ダイエット方法

約10か月で7kgの減量に成功した私のダイエットですが、最初の2〜3ヶ月で一気に5kgを落としたので、その後は体重維持が中心です。


私がやったのは見える化とカロリー制限です。

見える化

見える化とは毎朝体重を測定し、食べたものは全てカロリーを記録し、スマホアプリでいつでもグラフで見えるようにしたことです。それによって日々のダイエット効果がすぐに分かるようになり、楽しくなりました。


とは言え、面倒くさいことは続かない質なので、体重計はかなり奮発してインターネット上に自動的に記録され、スマホアプリ(からだグラフ)からいつでも見られるオムロンの体重計(以下のバナー)を購入しました。

オムロン  【自動電源ON】【4秒測定】【体重50g単位表示】【PC/スマホ対応 Wi-Fi通信機能搭載】体重体組成計 カラダスキャン HBF-253W-BK
オムロン 【自動電源ON】【4秒測定】【体重50g単位表示】【PC/スマホ対応 Wi-Fi通信機能搭載】体重体組成計 カラダスキャン HBF-253W-BK
オムロン(omron)
2014-07-25
ホーム&キッチン


カロリー記録もスマホアプリ(CaloireNote)があり、商品名(キリン・淡麗生など)や外食メニュー(吉野家の牛丼並もりなど)を選択するだけでカロリーまで記録してくれます。


この見える化は最初の2〜3か月だけで十分でした。その後は体重を週2〜3回確認のために量る程度で、カロリーは記録していません。3か月間も毎日・毎食カロリーをつけていると、大体1日の適正な目安が自然と分かってくるので細かい記録は不要になりました。


カロリー制限

カロリーは毎日1,650kcalに制限しました。朝はおにぎり1つ、昼は会社のヘルシーメニュー(550kcal程度)、夜はそば1杯です。残ったカロリーで晩酌します。コツは飴や飲料まで全てカロリー記録しますが、カロリー制限の範囲内であれば好きなものを食べることです。よく糖質ダイエットや燃焼スープダイエットなど、食べるものを制限するダイエット法もありますが、それだとダイエットをやめてからリバウンドしてしまう気がします。


またできる限り運動するようにしています。今はボウリングにはまっていますが、ダイエット当初は週3〜4回マンション内にあるジムで30〜45分走っていました。カロリー制限と運動の相乗効果で一気に5kg程度の減量に成功しました。


その後はリバウンドに気をつけて、暴飲暴食を控えて、定期的に体重チェックをしているだけです。


少しは参考になったでしょうか。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。