お金にまつわる日常のブログ

妻と息子を持つ40代後半の一般的なサラリーマンのお金にまつわる日常の記録です。
日々の家計管理から、不動産や株式・FXなどの投資について綴っていきます。

かぼちゃの馬車(サラリーマン大家の末路)

株式会社スマートデイズは「かぼちゃの馬車」ブランドで女性専用シェアハウスを展開していましたが、4月に民事再生法の適用を申請されたことは大きく報道されましたので、ご存知の方も多いかと思います。


サラリーマン大家は危険 - お金にまつわる日常のブログで書いた通りでした。フルローン(頭金なしで全額借金で購入すること)で不動産オーナーとなり、家賃収入でローン返済するという投資方法ですが、平均1億円もの借金をして不動産を購入したオーナーが、想定した家賃収入が得られず、自己破産や自殺者まで出たという話です。


お金を貸した銀行が批判を受けていますが、投資したオーナーの自己責任はやはり大きいと思います。私が記事に書いた通り、不動産投資をするなら不動産相場と家賃相場を見極められるかが重要であり、家賃保証が永遠に保証されるものでないことはレオパレス21問題など、少し調べれば分かることです。


この問題はスマートデイズに関わらず、すべてのサラリーマン大家(フルローンで購入・家賃で返済)に共通なことなので、自分で不動産会社を経営してやっていけると思うぐらいの自信がなければ、手を出さないことが賢明かと思います。


気をつけてください。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。