お金にまつわる日常のブログ

妻と息子を持つ40代後半の一般的なサラリーマンのお金にまつわる日常の記録です。
日々の家計管理から、不動産や株式・FXなどの投資について綴っていきます。

仮想通貨(ビットコインその3)

ビットコインの1年間の価格推移です。私は9/19 440,000円の時に0.1BTCを購入して、その後 0.7BTCまで増やしています。11/19 13:30時点で12.3万円ほど利益が出ています。



価格推移を見ても、すごい値動きであることが分かるかと思います。先週は60万円ぐらいまで一気に落ちてから、急激に戻しています。私も一時損益がマイナスになりましたが、慌てることなくホールドしています。


先週はアービトラージをするために、他の取引所(Zaif)の口座を申請しており、やっと本人確認が終わりました。


現在はCoinCheckとZaifでアービトラージをするために、各取引所のAPIを呼び出すプログラムをPythonで作り始めたところです。Pythonというプログラミング言語を使うのは初めてなので、サンプルソースを見ながら試行錯誤していますが、とても便利で使い易いです。


私が初めてコンピュータに触れたのは中学生の頃で、最初に勉強したのは直接プロセッサの命令コードを入力していく機械語でした。その後、BASIC、FORTRAN、Pascal、C言語などを習得して、有名なコンピュータ雑誌にプログラム記事を書くほどでした。その頃から比べると、Pythonの進化はすごくて、誰もが少しの努力で高度なシステムが作れてしまうのはすごいことだと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。