お金にまつわる日常のブログ

妻と息子を持つ40代後半の一般的なサラリーマンのお金にまつわる日常の記録です。
日々の家計管理から、不動産や株式・FXなどの投資について綴っていきます。

選挙結果と景気実感について

衆議院選挙は大方の予想通り、希望の党の大失速と、自民党の勝利でしたね。株価は自民党の優勢が伝えられてから、15日連騰となっています。


アベノミクスによる最大の経済的な恩恵は、株高と円安です。市民は好景気を実感できていないと言われますが、そのはずです。安倍政権が3本の矢を打ち出してから、株価は右肩上がりで倍増しましたが、積極的に投資したのは外国人で、国内はNISAなど個人投資を増やすための税制優遇などもしていたのに、資産を増やせた人は少ないようです。


日本人が投資に消極的なのはバブル崩壊のトラウマもありますが、現金に対する過度な信頼も大きいようです。銀行の破綻や、超インフレのリスクはあり得ないと盲信している一般市民が多いのです。中国やインドはもちろんのこと、アメリカでも市民が現金にもリスクがあることを認識したうえで、株式などに分散投資をしているそうです。


そう言う私も、株での恩恵はほとんど得られていませんが、社会のせいにするのではなく、自ら勉強して投資をしていきたいと思います。


最近は暗号通貨のビットコインも始めました。たった1ヶ月で44,000円から67,000円に増えています。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。