お金にまつわる日常のブログ

妻と息子を持つ40代後半の一般的なサラリーマンのお金にまつわる日常の記録です。
日々の家計管理から、不動産や株式・FXなどの投資について綴っていきます。

お金と幸せの関係

このブログはお金をテーマにしていますが、お金は最終目的ではないですし、お金があれば幸せとは決して思っていません。


自分にとって何が幸せか、自分は何がしたいのか、自分は日々何をして楽しいと感じるのか、それを実現するために必要なのがお金です。


やりたいことを我慢して貯金だけ増えても、何のためのお金か分からないですし、不安を減らすかも知れませんが、幸せを感じることはできないと思います。必死に仕事をして、お金は裕福になっても、離婚して家族はバラバラ、という状況になったら幸せでしょうか。


結局、バランスが重要なのだと思います。


若い世代(20〜30代)で心配なのが低いレベルでバランスしようとしていないかということです。シンプルライフやミニマリストという考え方が流行していますが、無駄を無くすことに幸せのゴールがあるのではなく、無駄を無くすことによって本当にやりたい何かを得ることで幸せを感じるのではないでしょうか。


そういう私もリタイヤ後はシンプルライフにしたいと思っていますが、これから社会をリードする若い世代までが、年寄りのような生活を目指していては社会の発展は難しいかと思いますので、若いうちはできるだけ高い目標を持ってもらいたいなと思います。


私は自分年金3億と高い目標を立ててはいますが、何のためにそんなにお金がいるのか? もうリタイアしてもいいのではないか? と悩んでいます。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。