お金にまつわる日常のブログ

妻と息子を持つ40代後半の一般的なサラリーマンのお金にまつわる日常の記録です。
日々の家計管理から、不動産や株式・FXなどの投資について綴っていきます。

IPO抽選結果(LINE、デュアルタップ他)

IPOの申込結果が出ました。残念ながらすべて落選となりました。前エントリでも書きましたが、抽選によるIPOでは投資効率が悪すぎますね。窓口で無抽選でIPOを手に入れられれば、利益率は100%(2倍になった場合)とかすごいことになるのですが、抽選だと抽選倍率が100倍だと必要資金に対する利益率は1/100になるわけです。


私のバランスシートの中で流動性の預金は3,500万ぐらいあるのですが、全額を抽選目的で証券会社に預けたとしても、抽選倍率が3.5倍になるだけ(100倍だったら33倍になるだけで、ほとんど落選は変わらず)で、劇的な収益改善は望めません。それよりも窓口で無抽選でIPOを割り当てて頂けるように、投信や株式に投資していかないとIPOで利益を出し続けていくのは難しいかなと思います。


せっかくNISA口座も作り、IPOの申込方法も分かったので、しばらくは資金は増やさず、1,000万の範囲内でIPOを続けていきたいと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。